ボンジュール!
クラシカルなフランス菓子店『パティスリーアルル』です。
『甘いお菓子が体にいい!?』、『アルルこだわりの塩【ゲランドのフルールドセル】の歴史と成分』と続き、今回はアルルこだわりの【カソナードや砂糖】を紹介させていただきます。
カソナードとは、サトウキビ100%で作られたフランス産のブラウンシュガーのことです。
サトウキビを圧搾して抽出した液を結晶化させたもので、自然のミネラルも多く含んでいて独特な風味を感じられるのに対して、グラニュー糖や上白糖は精製しいてる為さっぱりとした味わいになります。
カソナードを生地に入れるとコクや深みが増し、粗糖でサブレなどに入れるとザクザクとした食感を楽しめるお菓子に仕上がります。
グラニュー糖に乾燥させ粉砕したバニラビーンズを混ぜ合わせて数日間を置くことで、上品な香りと優しい甘味を楽しむこともできます。
砂糖の種類によって長所を生かせるように、お菓子の種類や用途のよって使い分けています。
糖分は脳が活動するうえで大事なエネルギー源で、集中力を高めてくれます。
アルルでは、皆さんに良質なものをおいしく食べていただきたいと思い、素材そのものにこだわり、使い方を工夫しています。