ボンジュール!
クラシカルなフランス菓子店『パティスリーアルル』です。
なんとなく、甘いものや塩分は体に悪いというイメージがあますよね?
もちろん食べ過ぎは体に良くないし病気の原因にもなりますが、バランス良く適量を食べる分には全く問題ないです。
まず、甘いものの代表は砂糖やはちみつなどの【糖分】ですが、脳が活動するうえで大事なエネルギー源で、集中力を高めてくれます。
私はよく仕事や勉強、車の運転時に焼き菓子やチョコレートを食べています。
【塩分】は熱中症予防にもなり、特にこれからの時期は水分と塩分のバランスを保つことが大切になってきます。
アルルで使用している塩は【ゲランドのフルールドセル】といいミネラルやカルシウム、鉄分などの栄養素も含んでおり、これらの成分が塩味だけではない旨味も感じさせ、食材が持つ本来のおいしさを引き出してくれます。
アルルの焼き菓子にはナッツもふんだんに入っていて、ナッツそのものをごろごろ贅沢に使用した『大人のヘーゼルナッツパウンド』や、ナッツのパウダーを生地に練り込んでいる『フィナンシェ』などがあります。
ナッツの脂質は体にいいと言われ栄養も豊富なので、健康的な体作りや美容などの効果も期待できます。
甘いお菓子でおいしく体にいいことをしてみませんか♫